<   2006年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
IKEA船橋 OPEN
b0041054_1481719.jpg本日、IKEA船橋店がオープンしました。
レストランも、子どものプレイルームも完備した巨大な家具・インテリアショップ。一日居ても飽きないだろうな〜。一日中居たいな〜。
IKEAに行けない私は、ネットで商品をチェックして楽しんでおります。スウェーデン料理とファブリック、子ども関連商品、激安商品に心奪われ中。
横浜・神戸にも展開が決まっていたり、関西・関東とももっと店舗拡大するようで、これからのIKEAから目が離せないです☆

早速、オープン初日の画像をアップしてくださっているblogを拝見。商品の陳列量が、日本企業の量とは桁違い!!IKEA船橋オープン(3)の1枚目の写真のうじゃうじゃ蛇に、笑っちゃいました。

で、IKEAに出かける人々を想像中に思ったこと。「IKEA内に献血ルームがあれば、さらに魅力的☆」
パートナーの買い物中、有意義な待ち方が出来そうだと思いませんか?
『普通の献血ルームっぽくない、IKEAカラーのルームでIKEA寝具に横たわり献血。ゆったりとした待合室では、ホットドッグやミートボールが食べられる』なんて想像しただけで、利用したくなってきました。出来ないかな。。。

※写真の白クマちゃんは、情報ツウの友達Iさんが数年前お土産でくれたIKEA製品♪
[PR]
by sasakiasumi | 2006-04-24 14:10 | 家・インテリア
黒猫のジジ
黒猫大好きな私は、mixiの「黒猫好き(@_@)」コミュニティーにも入っています。昨日、そちらで興味深いトピックを発見。
“ドアノブをジャンプして自分の体重でドアが開くのを待ち、そして降りてドアを開けて入ってくる”という特技を持つ黒猫ちゃんが、地元のテレビで取り上げられるそうなのです。
b0041054_0182039.jpg
ジツは、うちで飼っていた黒猫ちゃん(名前はジジ)も、同じ特技を持っていたのです。(ちょっと、うちの猫自慢か…)
“背伸びしてノブを下げてから、ドアを引っぱり開ける”という天才技を見て「賢いわ〜」と家族で絶賛の嵐だったのですが、同じ芸を持つ猫ちゃんがいたとは!

そんなトピックを読んだ後、ジジのことを追慕しました。


中1〜高2までの期間を共に過ごしたジジ。
私の遊び相手で良き聞き役で、その上美人で賢く、大好きでした。
蚤の餌食になろうとも、構わず毎晩一緒に寝ていた大の仲良しでした。

私が京都にいる時、ジジは両親と島根に帰りました。
しかし両親の不在時、行方不明に。
きっと数度の転居で不安になり、家族を探して旅に出たのでしょう。

それから12年ーーー
悲しみは年々薄れてはいるものの、ジジと似た黒猫ちゃんを見つけうるうる来てしまいました。そしてなぜか突然、蚤の跡(正確には、蚤に刺された後、掻きすぎて出来たかさぶたの跡)が気になり、「まだ消えてないかな?」と数年ぶりに足を見てみました。

「あった〜〜」
消えてないかな?なんて、かわいらしい跡じゃなく、一生消えない跡だわ〜、と気づいた瞬間なんだか嬉しかったのでした。
[PR]
by sasakiasumi | 2006-04-23 23:27 | その他
平成18年度保育士試験実施要項
先週に請求していた『平成18年度保育士試験実施要項』が届きました。
GW明けには『受験申請書』を提出、試験が少しずつ迫っています。。。

受験申請時、“実技試験”3分野から2分野を選択しなければなりませんでした!
実技試験は学科試験の全科目合格した人しか受験できないので、「学科終わってから考えよ〜」と悠長に構えていた私。でも実技試験についても考える必要がでてきました。

 【音楽】 課題曲『サッちゃん』『ふうせん』を、伴奏しながら歌う
 【絵画】 保育所での子どもと保育士との生活や遊びの一場面を表現する
      〜表現に関する条件を試験の当日に提示
 【言語】 各自あらかじめ用意した童話等を3分間口演
      (20人程度の3歳児,4歳児または5歳児のクラスを対象)
      〜話を聞いている幼児の対象年齢は、当日に指示

絵画か言語かで迷った末、言語を選択しました。口演とは、絵本の読み聞かせより表現の幅が広いので難しそうだ…。でも、やっぱり学科試験が終わってから考えよう♪(学科に落ちてしまったら悩み損になるし)
[PR]
by sasakiasumi | 2006-04-21 23:37 | 保育
Songs for goldfish(日本盤) 発売日♪
今日はBen Foldsの『Songs for goldfish(日本盤) 』発売日。昨日CD屋さんに行ったら10枚くらい置いてあってひと安心、買ってきました♪
東京Inter FMのジングルは、Part2のBenさんの喉開き声にうっとり。「これがBenさんの声?」と気づけないくらい渋い声なんですが、“Tokyo No.1 music stati〜on”のショ〜ンが少し地声に戻り、Benさんと確認できます。5回くらい聴いてしまいました☆
[PR]
by sasakiasumi | 2006-04-19 13:15 | Ben Folds
保育試験〜勉強進展状況、過去問に挑戦2
【2月時点の勉強計画】
  3月中:テキスト読了
  4,5月:要点まとめ
  6月 :問題集を解き、社保協のテキストで確認・補充
  7月 :要点覚え

↑だったのに…予定より半月過ぎて、やっとユーキャンのテキストを読み終えました…
(小児栄養は理解不可能なため、今は投げて置いています)

そして保育士試験の『H17年度過去問』に二度目のチャレンジ。(一度目はこちら
結果は、どの教科も少し点数アップしたので安心。ーって、安心してられるほどの余裕はないので、これから本腰入れて勉強です。

 1.社会福祉…45%(前回) → 65%(今回)
 2.児童福祉…40%     → 45%
 3.発達心理…50%     → 60%
  精神保健…50%     → 70%
 4.小児保健…45%     → 60%
 5.小児栄養…50%     → 今回は見送り
 6.保育原理…55%     → 65%
 7.教育原理…10%     → 50%
  養護原理…40%     → 50%
 8.保育実習…65%
[PR]
by sasakiasumi | 2006-04-18 22:38 | 保育